昨今、結婚式の形式も様々ですよね。
チャペルでの教会式、神社での神前式、オリジナル性の高い人前式などなど…。
その中でも、和の趣を重視されてお式を挙げられる方も増えていますよね。
杢目金屋では、リングをお渡しする際、桐箱にお入れしてお渡ししているのですが、
そちらがとってもご好評頂いているんです!
お写真のように、リングピローとしてそのままお使い頂くお客様もいらっしゃいます。
桐箱に「加賀友禅」を配した雅やかな雰囲気です。
布地のお色は季節によって変わるんですよ!そちらも楽しみのひとつになりますね。
ところで、和のお式といえば、
「仏前式」というお式のスタイルがあるのをご存じでしょうか?
(先日お客様に教えて頂きました。)
「仏前式」とは・・・
「新郎と新婦が出会い、結婚に至ったことをお互いの縁、
つまり「因縁」と考えることが基本」で、
「この縁を仏様や先祖に報告をし、親や親族を含めた先祖に感謝することで、
お互いの縁を大切にする心を持ち続けよう」
という考えで結婚式を行うそうなのです。
馴染みのあるお寺や、ご自宅の仏前で挙式を行うこともあるそうです。
なるほど…「ご縁に感謝する心」、
とっても納得してしまいました。
お客様が数あるお店の中から、私たちのお店を見つけて頂いて、
さらに、貴重なお時間をさいて足を運んで頂いて、
またまたさらに、おふたりの大切なリングを杢目金屋でお作り下さる…、
これも本当に「ご縁」なのだと感じる今日この頃でございます。
あらためて、「すべてのお客様に感謝」です!!
このブログをご覧のみなさまとも、さらなるご縁がございます様に…。
大阪店 細山
コメントする