• お客様のオーダーメイド事例
  • 婚約指輪
  • 結婚指輪
  • 資料請求
  • 来店予約
2009年6月
家族をつなぐファミリーリング [2009年6月26日 11:00 by 杢目金屋]
リングに宿るサクラと幹 [2009年6月19日 11:00 by 杢目金屋]
緑の中 リングが生まれる日 [2009年6月12日 11:00 by 杢目金屋]
6月といえば・・・ [2009年6月 5日 11:00 by 杢目金屋]

このリング、艶やかさと渋みがあり、とてもインパクトがあると思いませんか?
お幅は8mmあり、全7色のお色を使われた、存在感のあるリング。
今回ご紹介させて頂く山田様ご夫妻のリングでございます。

お二人は今年でご結婚5年目を迎えられたご夫妻でございます。
少しご遠方から、わざわざ足をお運びいただき、
リングのお打ち合わせの時から、完成をとても楽しみにして下さり、
フィッティングやお渡しまで、毎回ワクワクしながらお越し頂きました。

そんなお二人が杢目金屋でリングを作って下さったきっかけには、
不思議なご縁と、とてもあたたかなエピソードがございました。

ご主人様のお名前は「武司」様。武士の「武」という文字がお名前に…。
木目金の発祥は、元々が武士の刀の鍔に使われていた金属工芸の技法という事もあり、
ゼクシィでご覧になった時に、「これは!」というご縁を感じて頂いたそうなのです。


そして、お二人にはとてもかわいらしいお子様がお二人☆☆
お名前は「叶愛ちゃん」(のあちゃん)と「蒼志くん」(そうしくん)。
とっても素敵な、そしてご両親の愛情を感じるお名前ですよね。

お姉ちゃんの叶愛ちゃんは、
いつも蒼志くんに寄り添って、
おしゃべりしたり、面倒を見たり、抱っこしたり…☆
ご来店3回目の時には、杢目金屋のお店の雰囲気にも段々慣れてきたようで、お店の飛び石をぴょんぴょん飛んだり、とても元気な女の子です!

今はこの様に、笑顔いっぱいの明るいご家族ですが、
実は、蒼志くんをご出産される際は、かなりの難産でいらっしゃったそうなのです。
ご主人様も、お医者様に「本当に危ない」と宣告をされ、
一時はかなりつらいお気持ちでいらっしゃったことと思います。
無事、元気な蒼志くんをご出産され、そして奥様もお元気になり…。
このリングはそんな、ご家族の深い絆を結ぶファミリーリングなのです。

奥様と叶愛ちゃんがご出産前に散歩をしながら歩いた河原で見つけた四葉のクローバー。
幸運のお守りとはよく言いますが、偶然見つけた四葉のクローバーが、
本当にご家族を守り、幸せに導いてくれたようですよね。

実は、その四葉のクローバーが、
リングの内側に刻まれております。

ご主人様と奥様のリングを重ねた時に現れる四葉のクローバー。
ふたつのリングがひとつになって現れる幸せのカタチ。
そして、その四葉のクローバーを囲むように、ご家族4人のお名前が刻まれています。


さらに、リング表面の木目模様は、玉杢という丸い模様を所々に配したもの。
その玉杢を4個お入れすることで、ひとつひとつがご家族4人を表わす模様となったのです。
まさに、ご家族の想いが結晶のように詰まったリングでございます!

ご主人様から奥様への感謝の気持ちと、
そして、ご家族の絆をよりいっそう深く育む思いのこもったリング。

この様なリングを杢目金屋でお作り頂けたこと、
山田様ご家族にお会いできたこと、
あらためて、心から深く感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

ご家族4人の末永ーーーいお幸せを、心よりお祈りいたしております。
大阪の方までお越しの際は、ぜひお気軽にお立ち寄り下さいませね。
叶愛ちゃん&蒼志くんの成長を私も見守りたい気持ちでございます!
またご家族に再会できます事を、楽しみにしております…☆


杢目金屋では、マリッジリングはもちろんでございますが、
様々な思いのこもった世界に一つだけの「オンリーワン☆リング」
お作りしております。
特別な方への感謝のお気持ちのこもったリング、
ご自分のこだわりを詰め込んだ究極のリング、などなど…。
ご希望・ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。


大阪店 細山


6月に入り、紫陽花が瑞々しく咲き誇る、梅雨の季節となりました。
とはいえ、梅雨の晴れ間とでも申しましょうか、大阪では暑いくらいの日が続いております。
そんな中、青い海!青い空!という開放感たっぷりの、清々しいお写真を頂戴いたしました。
拝見させて頂いていると、お二人の幸せなお気持ちがたっぷりと伝わって参りまして、
とても爽やかで、それでいて温かい気持ちにさせて頂きました。


今回ご紹介させて頂くお二人は、阿部様ご夫妻でございます。
旦那様は、お仕事柄 木を扱うことも多く、木目を見て木の種類がおわかりになるという
特技をお持ちで、体格のがっしりされた頼りがいのある方。
奥様は小柄で、旦那様と並ばれるとより華奢な印象で、
にこにこしながらお話くださる可愛らしい方でございます。

そんなお二人のリングは、それぞれにこだわりの模様が織り込まれたリングでございます。
奥様のリングには玉杢といわれる木の節のような まん丸い模様がコロコロと、
自然に流れる木目の模様の中に入っております。
そして、旦那様のリングには……
       なんと桜の花が木目模様の中に咲いているのです!

    
この桜模様、職人が幾度となく試行錯誤をかさね、
ようやく今年よりご案内させて頂いているものでございます。
金属の折り重なりが描き出す木目の模様、その過程において桜の模様を出すというのは
まさに職人技☆
手作業だからこそ、ひとつひとつ表情の違う桜が生まれ、
ひとひら ひとひら 趣のある花びらが舞っております。

そもそも、「桜」という名前の由来は諸説ございますが、そのひとつに
穀物の霊を表す言葉「さ」と、神様の場所を表す言葉「くら(座)」が組み合わさって
出来た言葉とも言われ、「」は神霊が宿る木だとされていたそうです。

旦那様のリングの桜の花と、奥様のリングの木の節、
そしてお二人に共通する木目の模様・・・。
お二人のリングが揃うことで、大きな桜の大木になり、お二人を見守るリングとなる。
そんなイメージも浮かぶ、まさにふたつでひとつのリングだなぁと思いました。

お二人には、このようなお言葉を頂きました。


阿部様、ご結婚 
本当におめでとうございます!!
お二人のお写真を拝見する度に うっとりしてしまっています☆
リングもこんなに素敵に
撮って頂き嬉しく思います^^
こらからも、お二人の末永~い
お幸せを 心より
お祈りいたしておりますね!!

            大阪店 湊


清々しい緑の中、マリッジリングを交わすお二人…。

昨年の7月にお式を挙げられた佐藤様ご夫妻。
緑いっぱい広がる季節に、京都でお式を挙げられたお二人です。

そんなお二人には、お二人だけのとっても不思議なご縁がございます。
それは「6月15日」というお日にち。
なんとなんと・・・、お二人ご一緒のお誕生日なのです。
とっても珍しいことでございますよね!!
ご結婚されるお二人のお誕生日が同じお日にちなんて、
なかなかあることではございません。


ご主人様のお仕事は、西アフリカ太鼓修理工房。
西アフリカの伝統楽器などを用いたパーカッションバンドにも所属されています。
奥様は、京友禅の型絵を扱われるお仕事。
そしてそして、リングは江戸時代から続く日本独自の金属工芸・木目金。

う~~ん。なんともワールドワイドな奥行きとでも申しましょうか。
古き良き日本の情緒深い感性と、広い世界の雄大さを心根にお持ちのお二人です。
そして、お二人とも物作りにたずさわっていらっしゃるからこその
豊かな感性と想像力をお持ちでいらっしゃいました。


お二人がお作りになったリングは、グリーンゴールドを一筋お入れした木目金のリング。
日本の四季の中で6~7月は、一番木々の緑が色鮮やかな季節。
そんな緑いっぱいの挙式にふさわしい、清々しい爽やかさと、
渋みのあるナチュラルな木目模様を感じて頂けるリングでございます。


             このお写真のリングピローは奥様のお姉様の手作りだそうです☆


革や樹木など、年月を経てさらに味わいが増してくるものがお好きというお二人。
まさに、木目金のマリッジリングも、お二人の過ごされる年月とともに、
年輪を刻んでいくように、味わい深さが出てくるリングなのではと思います。

ご結婚1年をもうすぐ迎えられますが、
1年の歩みは、リングにどの様な表情をもたらしているでしょうか。

永遠の誓いを交わされ、リングを交換された日が「お二人のリングのお誕生日」だとしたら、
リングも今年で1歳を迎える事となります。
リングが20歳になる頃には・・・なんて想像いたしますと、
どんな表情を見せてくれるのか、今からとっても楽しみになりますよね。


これからリングをお作りになる皆様も、
リングが産声をあげるまでの道のり、そしてリングが生まれてから
ご一緒に歩まれる道のりを、ぜひ想像してみて下さい。
日々違う表情を見せてくれるリングが、さらに愛おしくなるのではないでしょうか。


最後になりましたが、佐藤様☆
6月15日のお誕生日、
そして、もうすぐやってくるご結婚1周年
(&リング1歳のお誕生日)
本当におめでとうございます!!
どうぞ素敵な記念日をお過ごし下さいね・・・。


大阪店 細山


毎週金曜日に更新させて頂いております、杢目金屋大阪店ブログ。
おかげをもちまして、この6月でブログ開設1年を迎えました。ありがとうございます。
最近ではお客様より「ブログ見ましたよ♪」なんてお言葉を頂くことが多くなりました。
より多くの皆様に楽しんで頂けるよう、楽しいブログをお届けして参りたいと思っております。

6月といえば、やはり何といっても 「ジューン・ブライド」でございます。
ご結婚される女性にとっては、一度はあこがれるものでございますよね。
なぜ「ジューンブライドは幸せになれる」という言い伝えかと申しますと、
英語で6月を意味する「JUNE」は、古代ローマ神話に出てくる女神ユノ 「JUNO」が
その語源となっております。ユノは女性を加護し、結婚を司る女神。
「女性の守護神・ユノが祝福してくれる6月に結婚した花嫁は幸せになれる」というわけなのです。なるほど・・・。

ユノのような神様ではありませんが(笑)、杢目金屋の職人もお二人に幸せになって頂きたいと願いながらリングをお作りしています。
「幸せになろう」「お幸せになって頂こう」という思いのこもったマリッジリング。
6月はご結婚だけでなく、マリッジリングをお作りするのにもふさわしい月なのかも
知れませんね・・。

大阪店 柏木