リングのお手入れについて
もうそろそろ本格的な梅雨が近づいてまいりましたね、
寒暖差も大きくなりますので体調には気を付けたい今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、本日は体調のメンテナンスにかけて、リングの簡単なメンテナンスについて触れてみたいと思います。
金属は手の油分などを吸着しやすく、素材によってはその部分から汚れが落ちにくくなります。
リングの内側などは着けっぱなしだと皮脂や汚れも溜まりやすいので
たまに磨いてあげると実は金属アレルギーの予防にも少しなるのです。
今回は日常生活でも手に入りやすい「重曹」を使った簡単なリング磨きをご紹介致します。
まずは市販の重曹を用意。
二つまみ程の少量を手に取ります。
リングを持つ指先を水で湿らせ、重曹がリングにまぶしやすいようにします。(※水分が多いと重曹が解けすぎ、汚れがあまり落ちないので注意)
写真のようにリングをつまみ、表と裏をまんべんなく磨いていきます。
(※あまり力入れると指が疲れます;;、汚れの落ちには力はあまり関係ありません。コツは優しくなでる、なでる回数を多くして重曹をすり込むイメージ)
一通りリングを磨き終わったら、重曹を流水で流して空拭き致します。(ティッシュや柔らかい布がお勧めです)
作業はほんの5,6分程で完了です。汚れが落ちるだけでも大分気分も変わります!
お出かけが減るこの時期、久々にご夫婦でご予定を立ててリングのクリーニングなどいかがでしょうか?
杢目金屋でお作り頂いたジュエリーは生涯保証で無料でクリーニング、磨き上げ、仕上げ直しを自社工房で行っておりますので
気になる小キズや汚れなどございましたらお気軽に近くの直営店舗までお問い合わせくださいませ。
お二人からのご連絡、心よりお待ちしております。
杢目金屋大宮店 横山