もみじ
今週の盆栽
流泉(りゅうせん)モミジ
推定樹齢:8年
もみじと聞くと、秋のイメージでございますが、
この季節のもみじも緑が美しく、とても素敵なんです。
木目金の歴史の中にももみじが出てまいります。
竜田川図鐔、緑頭 銘 高橋興次(花押)
よくご覧頂きますと、所々に紅葉があるのがお分かり頂けます。
川の流れに紅葉が漂う竜田川図の鐔、縁頭は日本の伝統的な
図案で、百人一首や古今和歌集等にも出てまいります題材です。
この鐔こそが「表現と技術の融合」なのでございます。
よくお客様に「何で刀の鍔がリングになるの?」とご指摘を頂きます。
答えはこの鐔そのものなのです。つまり、昔のお侍さんは鐔競り合い等で
手を守る部分として使われておりましたが、紅葉や桜等の「風景や情景」を
取り入れ「ファッションアイテム」として使われておりました。刀の鍔の需要が
無い現代で、元々「ファッションアイテム」を作っていた木目金という技法を
使いリングをご案内している事は、私共繋がりがある事だと思っております。
日本の伝統工芸技術でございます、「木目金」でお作りするリングでございます。
職人が一つ一つ、手作業で心を込め、お二人の想いを形にるすお手伝いを
させて頂いております。
是非一度、実際の木目金の技術をご覧下さいませ。
コンシェルジュ一同、皆様の指輪選びのお手伝いを
精一杯させて頂きます。
表参道本店 コンシェルジュ一同
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
■杢目金屋のリングのお写真がございます。
こちらにアクセスして下さい!
杢目金屋リング「作品集」ページへ
■杢目金屋のこだわりをもっと知りたい方は、こちらにアクセスして下さい!
「制作者の顔」ページ
■最新カタログをご請求希望の方は、こちらにアクセスして下さい!
「最新カタログ請求」ページ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇