婚約指輪のダイヤモンドについて
こんにちは。
西武池袋本店 奈須野でございます。
寒明けとは申しますが、まだまだ骨身にしみる寒さが続いております。
それでも先日、道端で早咲きの梅を見ることができ、心がはずむようになりました。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
本日は、杢目金屋で取り扱う
少し詳しくお話が出来ればと思います。
突然ですが、
皆様はダイヤモンドを選んでいただく
「4C」について
ご存知でいらっしゃいますか?
4Cとはダイヤモンドの品質等を評価する基準4つの要素のことで、
カラット・カラー・カット・クラリティ
に分けられています。
各要素の頭文字に「C」が付くことから「4C」と呼ばれています。
専門家がダイヤモンドを比較して、価値を定める基準となります。
1つの要素だけでダイヤモンドの価値が定まることはないため、
各要素とグレードがダイヤモンド選びには欠かすことはできません。
各要素とグレードについて少しでも興味をお持ちいただくと、
ダイヤモンド選びが楽しく感じられると思います。
まずは、「「Carat」」についてです。
憧れの1カラットのダイヤモンド・・・・
大きくて華やかなイメージでしょうか。
カラットは大きさのことでは?と思われることも多いですが、
実は
「大きさ」ではなく「重さ」を表す単位の事なんです。
1カラット=0.2グラムで重くなればなるほど希少価値が高くなります。
ダイヤモンドの原石の多くは、1ctよりも小さいことが多いです。
ですので、大粒の原石は、とって稀少になります!
続いては・・・・・「Color」
ダイヤモンドは透明なイメージかと思いますが、
実際には、無色透明のものは少なく、かすかに色がついているものがほとんどです。
ですので、無色透明なものほど高く評価されます。
ちなみに、ファンシーカラーという別の評価がされると、
稀少性が高い「ピンク」
サムシングフォーの一つで選べれる「青」などの
バリエーションもございます。
杢目金屋では、お色味のあるファンシーカラーを添えて、
お二人だけのリングをお作りする事ができます。
3つ目の基準「Clarity」
クラリティはダイヤモンドの「透明度」の基準です。
ダイヤモンドは地下深く、長い年月をかけてゆっくりと結晶化していきます。
結晶かする中で、
インクルージョンとよばれる内包物、キズ、欠けが生まれてきます。
その大きさや場所、性質を鑑定して評価が決まります。
ダイヤモンドの輝きを左右する大切な基準で、
「「さくらダイヤモンド」」は
VSクラス(内包物ごくわずか)以上でないと、
桜カットがきれいに見えないため、贅沢なダイヤモンドです。
最後は「Cut」についてです。
4Cのなかで、唯一人の手が加えられる部分です。
カットの方法、技術によって輝きが大きく左右されます。
さくらダイヤモンドは、
ラウンドブリリアントカットより
カットされている面数が多いため、
非常に手間がかかり、熟練された技術が要求されます。
職人の技術が、
宝石に詰め込まれていると思うと、本当に感嘆いたします。
さくらダイヤモンドは、87面体の細やかな輝きです。
奥ゆかしく煌めく「日本の美」を表現しております。
杢目金屋では、お二人でダイヤモンドを選んでいただき、
日本の伝統工芸技法「木目金」との融合を楽しんでいただけます。
************************************
春は草花があふれる素敵な季節。
花々に負けない輝きを楽しむことができる
お二人の想いが形になるのは素敵なことです。
是非、一度ダイヤモンドの輝きをご覧に頂くため、
杢目金屋へお気軽にお立ち寄りくださいませ。
お二人のご来店をコンシェルジュ一同
心よりお待ちしております。
杢目金屋 西武池袋本店 奈須野
また杢目金屋西武池袋本店では
【3月1日まで】
ブライダルフェア
を開催しております!
西武百貨店のみの特別なご優待にて
本体価格より10%OFF!
より一層こだわりのつまったリング作りを
お手伝いさせていただければ幸いです。
ご来店の際は、
事前にお日にちをお知らせいただけますと
お待たせせずにご案内させていただけます。
03-6907-2945
コンシェルジュ一同、ご連絡を心よりお待ちいたしております